アフィリエイト広告利用しています

役立つ情報

絶対喜ばれる絵本のプレゼント7選!!

プレゼントに絵本はいかが?

Hoggy

赤ちゃんへのプレゼント何がいい!

Hoggy

姪っ子、甥っ子にプレゼントしたい♪

プレゼントと言っても目的は色々。

出産祝い、

誕生日、

何でもない日に贈り物、

感謝の気持ちを贈りたい

赤ちゃんや小さなお子さまにちょっとしたプレゼント

悩んだ時は

絵本をおすすめします!

こまったな

センス悪いって言われない?!

大丈夫です。

その時に、その物語に心が惹かれなくても

時が過ぎると惹かれることがあるように

持ち続けると

心とマッチングする時が訪れる

絵本には流行がないから

プレゼントにピッタリ

だと思います。

それでも、どれを選んでよいか不安な方のためにおすすめ3つのコンセプトから選んだ

絵本を紹介したいと思います。

3つのコンセプト

  • コミュニケーションを楽しむ絵本。
  • 見たことがある、知ってる昔ながらの絵本
  • 人気がある絵本。

たっくさんの絵本から

7冊だけの紹介は少なすぎますが、

プレゼントを受け取った人が持っている絵本と

被らないように

選んでみました~

短いことばしかないけど奥深く素晴らしい絵本

優しくなれることば、

短いけど耳に残ることば。

コミュニケーションを楽しむ絵本を3冊ご紹介♪

1冊目 くだもの

著者:平山 和子

本物みたいに描かれたくだものが、と~っても美味しそう。

見てるだけで五感が刺激されます。

そして、優しく

「どうぞ」

読み手の赤ちゃんやお子さんに声かけてみてください。

手をもってきて食べるしぐさをしてくれるお子さんも中にはいます。

少しアドリブを足してみて、

いっしょに、

「もぐもぐもぐ」

「あ~おいしかった」

ちゃんとお子さんは話を聞いてくれます。

子どもの想像力ってすごいですね。(*^^*)

短いことばに感動です。

2冊目 ぎゅっ

著者・絵:ジェズ オールバラ

この絵本も、「ぎゅっ」のことばだけで物語が進みます。

お母さんはどこ?

他の動物親子が「ぎゅっ」をしている姿をみて、

おさるのジョジョは次第に、お母さんが恋しくなり、心細く泣いてしまいます。

お母さんは、ジョジョを見つけ

さいごはやさしく

「ぎゅっ」

読み終わった後

親子で「ぎゅっ」と抱きしめたり

大きくなればジョジョの気持ちを考えたりと、

赤ちゃんから年長まで親しめる絵本だと思います♪

3冊目 ちょっとだけ

著者:瀧村 有子

絵:鈴木 永子

弟の赤ちゃんのお世話に忙しいお母さんは、

主人公のなっちゃんになかなか構ってあげることが出来ません。

なっちゃんは、

「ちょっとだけ」

洋服のボタン掛け、はみがきなど自分でチャレンジしてみます。

「ちょっとだけ」成功します。

お母さんは、なっちゃんの気持ちに気づいてないの?

いいえ、最後に母の優しさでハッピーエンドです。

子育て真っ最中で、奮闘している母の気持ちにも寄り添った

家族の心温まる絵本です。

文章が多いので、やや年中、年長さん向けかなと思います。

懐かしい!40年以上愛されている絵本

40年以上永く愛されている絵本を3冊ご紹介します(^^♪

みんなこの絵本を読んで大きくなりました

は過言ではない?!

初刊年数=1967年

ほんまにベストセラーは期待を裏切らない!

名作の一品。

4冊目 ぐりとぐら

著者:なかがわ りえこ

絵:おおむら ゆりこ

「懐かしい~」

と言ってくれた方、ありがとうございます。

Hoggyも懐かしくて大好きな絵本です!

大きなフライパンで黄色のかすてらをみんなで作って食べる物語。

「食」を題材にした絵本に出てくる食べ物って

なんておいしそうに見えるのでしょう♪

5冊目 しろくまちゃんのホットケーキ

著者:わかやま けん

食べ物の絵本ばっかり紹介してます(笑)

ミッ○ィーちゃんではないです。

背景色が色鮮やか。

個人的に大好きな絵本です。

お洒落なのでインテリアにも良いかなっと。

今はホットケーキをパンケーキと言いますが

料理を作る絵本は無敵です!

6冊目 11匹のねこ

著者: 馬場 のぼる

ひゃあ~~~これまた懐かしい。

映画かな?テレビで再放送をみた記憶がよみがえりました。

11匹のねこが、海に住む大きな魚を取って食べるお話。

まったりとした表情のねこがかわいいです。

保育士用エプロンやTシャツがあったりと、雑貨としても愛されている猫さんたちです。

猫ちゃんのぬいぐるみと一緒にプレゼントするのも良いですね♪

はみがきの絵本

1歳になると少しずつ歯が生えてきます。

歯ブラシ、噛み噛みおもちゃと一緒に

はみがきの絵本をセットにしてプレゼントはいかかですか?

7冊目 はみがきあそび

著者:きむら ゆういち

怪獣もこんなに愛らしい、

たくさんの動物もはみがきの楽しさを教えてくれる絵本です。

見開きページにも

はみがきの大切さが説明しています。

おかあさんじゃなくても良いんです。

一緒に歯をみがく練習を

とってもわかりやすい教えてくれています。

そして

この絵本の面白いところは、

仕掛け絵本!!

手をめくれば

歯をみがくよ!

楽しい仕掛けがおもしろい

なぜ、この絵本をすすめるかと言うと

歯は大切だからです

Hoggyは歯医者にお世話になりっぱなし、

そのため、わが子の歯は細心の注意を払っております。

今の子供たちが大人になって

「なーんもしなくても歯はきれいんだよ」

威張って欲しいので

はみがきのきっかけとなる

スタートブックにおすすめしたい絵本です。

世界で有名な絵本

世界各国で通訳されている絵本をご紹介!

YouTubeで歌もあります

著者: エリック・カール

Hoggy

YouTubeで一緒に歌いながら絵本を読んでいくこともできるよ♪

つどいの広場(子育て親子の交流場所)、幼稚園、保育所でも

読み聞かせや歌を聞いたりと

一度は見たことがあるはず

ベストセラー絵本!

こちらも

仕掛け絵本!!

はらぺこあおむしがちょうちょになるまでのお話。

色彩がとても美しい!

絵の魅力にぐんぐん引き込まれていきます。

本のサイズも豊富です。

マザーバッグにすっぽり入る大きさも販売しています。(わたしはコレ持ってます)

雑貨アイテムもバラエティ豊かです!

どれもプレゼントに最適ですね

雑貨とこの絵本のプレゼント♡

喜ばれること間違いなしですね(*^^*)

さいごに

本屋、

ネットショップなど

たくさんの絵本がヒットするため

選びきれないと思います。

コンセプトに沿って独断で選んだ7選。

7冊しか紹介しきれてないのが

大変心苦しいのですが、

ここをきっかけに、子どもさんから大人まで絵本を喜んで頂けると幸いです。

また、新しい絵本を題材とした投稿を考えたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。(*^^*)

-役立つ情報
-, ,