アフィリエイト広告利用しています

役立つ情報

本気で頭痛を治したいから実行してみた!

頭痛 DHA 食事 治す

薬を飲む回数が増えてきた?!

こんにちはHoggy(@hoggyblog1)です!

40年近く頭痛や片頭痛と戦ってます。ずっと今年も、来年もずっとずっとfor ever。

処方薬はもちろん飲んでます。

でも年に約3回は1日2~3回薬を飲んでも効かないことがあります。

▼ホギーの頭痛遍歴ぶろぐはコチラ▼

薬を飲んだら、なぜか肌荒れが起きる(泣)

年齢的に過剰摂取も嫌だし、

サプリも色々出てますが、もっと基礎的に食事で治す方法がないかと検索したところ

この本が目に入りました↓↓↓

【片頭痛が治った!】作・画 佐々木愛

簡単に話すと

頭痛になりやすい人は「植物油」の摂取しすぎている。

DHAの食事を毎日2回は食べる、

ただそれだけ。

大阪 定食屋 美味しい

あ~洋食はおあずけです。

しばしのお別れ、デミグラス~

とにかく、DHAをメインにして毎日食べる!

食生活の見直しです。

買い物内容も変えていく必要がありました。

DHA豊富な魚を食べる!

魚を食事に取り入れる。

DHAが多い魚を食べるようにすること。

イワシ、サバ、さけ、さんまがDHA多い。

そして調理方法は、植物油はあまり使わないようにすること。

(100%使用使わない、は難しいのでテフロン加工でほどほどに使用しています)

3つの料理方法

  • 焼く
  • 煮る
  • 刺身を買う

シンプル~

煮つけは時間かかるけど。

他の2つは簡単じゃないですか!

油をあまり使わずに調理する方法を考えると

和食の基本となる調理方法が、体にとって最善なんですって。

Hoggy

仕事から帰るとおなかペコペコ

魚のお惣菜を買って食べても良いですね♪

過去を振り返ると

忙しいを理由に炒め物が多かったような。

時間ないから揚げ物の総菜も買ったわ。

煮物は作り野菜もおかずに入れましたが、

魚メインにした食事ではなかった。

ましてや子どもが満足するか心配。

そんなに魚料理は得意じゃないし

出来るか不安にもなりましたが、

やっぱり片頭痛を治したい。

快適な毎日を過ごしたい!!

実践することを決意しました。

約1か月チャレンジ。

毎日2回DHA食事です!!

それで片頭痛はどうなった?

エンドロール~♪

1か月ためした結果!

片頭痛の回数が減った。

生理期間中、常に4~5日の片頭痛が起きていたのが2日だけだった。

(これが、自身の中で一番驚いた。)

ただし、

面倒で時間がなかったり、魚に飽きて炒め物や油物の誘惑に負けて2日間くらいさぼると、頭がズキンと痛くなった。

完璧に完治はまだまだ遠い

ですが、改善してることは確かです!

毎年5月は天気の低気圧や体調を崩しやすかったので、片頭痛の回数減少の結果に正直驚いてます。

個人差はもちろんあるから「絶対!」は言えないですが

成功と言えるんじゃない?

と思えるようになりました。

何食べたん?

毎日2回のDHA食事生活は手間がかかる。

なので、どんなメニューを食べたかと言いますと。

缶詰めをほぼ愛用してました♡

Hoggy

缶詰めでパッパッと料理!

本に缶詰めでもコンビニ食材でもOKと書いてたから

素直に缶詰めをスーパーで買いました。(笑)

飽きたら困るので、お買い得な手頃価格の缶詰で

簡単な朝ごはんとお弁当を作ってました。

忙しい働く人にはぴったり~。

お弁当は自分のだけを作れば良いので、

さば缶やさんまの蒲焼缶をパカって開けて

DHAをおかずの1品にしてました。

そして、朝はコレ!

サバ缶を焼いたパンの上に乗せ、

魚の皮がなんとも苦手なので隠すようにして

プチトマトをトッピング☆

腸活に良いオリーブオイルをたら~り

レモンを適当に上から絞る☆

このレモンが酸味のアクセントになって美味しさアップ!

好みでコショウ、塩を。

オリーブオイルも控えるようなことが書いてますが、腸活したいのでHoggyは少しオリーブオイルをかけてます。

サバ缶は、サバ缶みそ煮または味付を使うことをオススメします☆

水煮は美味しいけど生臭く感じるので

個人的にはみそ煮または味付が良いかな~と思います。

超カンタン♪手作り料理

<イワシ開きを片栗粉&シソで揚げ焼き>

「揚げてる!」

「さっそく油使ってるからダメじゃんっ!」

と言われそうですが、イワシを買って自分で作ったので許して。

この日のお弁当にたっぷりさんまの蒲焼を入れたことで

1日2回を摂取したことで

自身の中ではヨシとしました( ´∀` )。

そして、意味はなさそうだけど

自分のイワシは1枚だけにして油を回避したことにする(笑)

ほんまかいな

片頭痛が来るかと恐れましたが・・・

大丈夫でした♪

<大根とサバ缶の煮物>

主食が作れない時は、副菜で魚を使った料理を用意しました。

例えばコレ

見た目が悪いですね(笑)

サバ缶を使ったレシピの王道なんでしょうね。

ググるとすぐに作り方は出ました。

美味しい♡

即席メニューとしては好評で

子供も主人にも人気メニューになりました。

後は、冒頭で書いた調理方法で

サバの塩焼きや煮つけ、

アジの開きを焼く

マグロやぶりの刺身

鮭の塩焼き

回転寿司!

こうして書くと

魚料理のバラエティー少なすぎ。

でもこれでも良いって書いてたし、、、

と変な言い訳を並べながらも

ごくごく普通の和食メニューで約1か月DHA生活を過ごしました。

ね、あまり無理せずに。

凝った料理をしなくても魚は美味しく食べました。

スポンサーリンク

さいごに

料理嫌いでも、スーパーやコンビニ行けば買える日常生活。

痩せることを期待しましたが、ごはんを食べるのでそこはまた別の話かもしれません。

この投稿を書きながらも、DHA食事生活は続けてます。

片頭痛は楽になったように感じます。

体に良いので家族も共有です。

夕食メニューに魚を多く出すように

考えも変わりました。

これからも続けていくので、さらに片頭痛が改善したら新たに投稿したいな♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。

おつかれさまでした(^^♪

-役立つ情報
-, , , ,